· 

川崎市中原区の個人邸の庭木の剪定。

川崎市中原区の個人邸の庭木の剪定。

川崎市中原区の武蔵小杉駅近くの個人邸で、庭木の剪定を行いました。

庭木の剪定作業中に、スズメバチの巣を発見しました。

巣は作り始めたばかりで成虫は女王バチだけで、生まれたばかりのハチの幼虫が数匹いました。

申し訳ない気持ちもありましたが、その場所に巣を作られてしまうと困るので撤去しました。

 

ハチの巣は敷地の入り口から玄関までのアプローチのすぐ脇にあり、今回、気づくことができなかったことを考えると怖いです。

こちらの個人邸では合計3つのハチの巣があり、春になってから数えると6つのハチの巣を発見しました。

現時点ではこの大きさですが、季節が進むにつれてハチの数も増えていきます。

 

この時期に庭木の剪定を行うことで、このような危険を回避することができます。

施主様や庭木を病虫害から守ることにつながりますので、是非この時期に庭木の剪定をご検討ください。

 

庭や光葉は川崎市・横浜市を中心に、神奈川県全域・東京都内でお庭のお手入れや庭づくりを行う植木屋・造園業者です。春の花々や秋の紅葉など植物の個性を活かし、お客様に楽しんでいただけるような庭の管理・庭づくりを心がけております。

植木の剪定や芝刈・草刈・寒肥などのお庭のメンテナンス。庭木の移植や石の据え付けなどのお庭のリフォームや庭づくり。高木剪定や枝下ろし・特殊伐採などの作業も行っております。お庭のことならどんなことでもご相談下さい。