· 

神奈川県足柄下郡箱根町のクリの木の伐採。

神奈川県足柄下郡箱根町のナラ枯れの被害により枯れたクリの木の伐採を行いました。

静岡県の庭工房茶和さんからの協力依頼でした。

現場調査の時点ではまだ葉がついていたのですが、夏を迎え一気に葉を落としあっという間に枯れてしまいました。

今年枯れたばかりとはいえ、枯れた木に登るのはとても怖い。

今回の伐採では枯れたクリの木の近くに背の高い木があり、その木から吊られるような形で作業することができたので、安全確保は万全でした。

吊り切りの補助をしてくれた加藤さん(弊社職人)も、大分作業に慣れてきたのでより安全にスムーズに作業を進めることができるようになりました。

伐採を終えて、事故無く怪我無く仕事を終えられることが何よりも有難いことだと感じます。

またこのクリの木の跡地には次の世代が、新しい景色をつくります。

 

庭や光葉では高所作業車や大きなクレーンなどの重機が入れないような場所でも、剪定や枝下ろし・伐採などの作業を行うことができます。また樹高10mを超えるような高い場所でも、クライミング技術を用いて安全に作業を行うことができます。

対象の木の近くに建物などの構造物がある場合でも、ロープワークの技術を利用して安全に作業を行うことができます。

庭や光葉は川崎市・横浜市を中心に、神奈川県全域・東京都内でお庭のお手入れや庭づくりを行う植木屋・造園業者です。春の花々や秋の紅葉など植物の個性を活かし、お客様に楽しんでいただけるような庭の管理・作庭を心がけております。

植木の剪定や芝刈・草刈・寒肥などのお庭のメンテナンス。庭木の移植や石の据え付けなどのお庭のリフォームや庭づくり。高木剪定や枝下ろし・特殊伐採なども行っております。お庭のことならどんなことでもご相談下さい。