· 

川崎市中原区の個人邸のクロマツの剪定。

川崎市中原区の個人邸のクロマツの剪定を行いました。

このクロマツは私の親方がずっと面倒を見てきたクロマツです。。

こちらのお庭に入らせていただいた当初は、このクロマツは剪定や古葉のもみ上げをしている最中に触れただけでポロっと落ちてしまうほど芽が弱く、思うように枝ぶりを整えていく事が難しいものでした。

 

私が剪定するようになり親方の言っていた言葉を思い出し、気にかけながら剪定していましたが、ポロっと落ちてしまう芽はほとんどなく、古葉を引っ張っても取れることなくしっかりしていて、確実に芽が丈夫になっているように感じました。

いままで土壌改良などの手は加えていないため、剪定だけでその改善をしたのか?

 

木が良くなる剪定。元気になる剪定。特殊な技術。長い間木と向き合ってきた証。

 

庭や光葉は川崎市・横浜市を中心に、神奈川県全域・東京都内でお庭のお手入れや庭づくりを行う植木屋・造園業者です。春の花々や秋の紅葉など植物の個性を活かし、お客様に楽しんでいただけるような庭の管理・作庭を心がけております。

植木の剪定や芝刈・草刈・寒肥などのお庭のメンテナンス。庭木の移植や石の据え付けなどのお庭のリフォームや庭づくり。高木剪定や枝下ろし・特殊伐採なども行っております。お庭のことならどんなことでもご相談下さい。