· 

川崎市川崎区のお寺、幸福寺様の筧の交換。

川崎市で庭園管理を行う、庭や光葉です。
川崎市川崎区のお寺、幸福寺様の手水鉢(ちょうずばち)の筧(かけひ)と柄杓(ひしゃく)と杓掛け(しゃくかけ)を交換しました。
筧は手水鉢に水を注ぎ込むための装置で、さまざまな形のものがあります。

今回の筧は駒頭(こまがしら)がある形のものにしました。

これらの細工物は全て手作りし、定期的に交換します。
柄杓は触れて身を清めるものですから、清潔に保つ事が大切です。

 

5枚目の写真は花手水(はなちょうず)といってお寺の方が飾りました。

参拝前に手や口を清める場所である手水舎(ちょうずしゃ)の手水鉢(ちょうずばち)を色鮮やかな花々で飾ること、または花を浮かべた手水鉢のことを「花手水」と言うそうです。

野外の神事で水が使えないときに、草花や葉についた朝露で手を清めることを「花手水」といっていましたが、京都のあるお寺で手水舎に紫陽花を浮かべたことをきっかけに、手水鉢に花を浮かべることを指すようになったそうです。

 

庭や光葉は川崎市・横浜市を中心に、神奈川県全域・東京都内でお庭のお手入れや庭づくりを行う植木屋・造園業者です。春の花々や秋の紅葉など植物の個性を活かし、お客様に楽しんでいただけるような庭の管理・庭づくりを心がけております。

植木の剪定や芝刈・草刈・寒肥などのお庭のメンテナンス。庭木の移植や石の据え付けなどのお庭のリフォームや庭づくり。高木剪定や枝下ろし・特殊伐採などの作業も行っております。お庭のことならどんなことでもご相談下さい。